フランチャイズ募集 ホテルキーパーFC | レイトムコンサルティング株式会社

レイトムコンサルティング株式会社 ホテルキーパーFC フリーダイヤル0120-113-980
ホテルキーパーTOP 会社概要 企業理念 フランチャイズ募集 ホテル客室清掃業務 フランチャイズQ&A お問い合わせ
フランチャイズQ&A
 
 
ホテルキーパーTOP>フランチャイズQ&A
ホテル客室清掃整備業務って需要はあるの?
ホテル客室清掃整備業務はホテルの建物がある限り、この仕事は永久的になくならないでしょう。そして、何百年も昔から、これから何百年もの未来まで機械化する事が無く、必ず、人が必要な仕事です。
ホテル客室清掃整備業務は誰でもできるの?
ホテルの客室をきれいに作り上げる仕事ですからとても重要な仕事です。しかし、ノウハウをしっかりと覚えたなら、老若男女問わず誰でもできます。
事務所は(店舗)は必要なの?
必ずしも必要ではありません。仕事現場はホテルですから、電話さえあれば自宅でも開業することができます。
クルマは必要なの?
クルマはなくても十分対応出来ますが、クルマがあれば行動範囲も広がり、時間も経費も何かと便利だと思います。
ただし、開業当初は、普通車、軽自動車でも十分ではないでしょうか。
月諸経費はどのくらい?
ホテル客室清掃整備業務は主な諸経費は洗剤や消耗品代なので売上の約3%程度。FC加盟のロイヤリティ5%または10%。自宅開業なら家賃は0円。
経営は一人でもできるの?
もちろん、できます。ただし一人より夫婦や家族での経営をお勧めいたします。夫婦や家族で作業にも入り他のスタッフの方々と一緒になって仕事をする事が一番良い経営展開だと思います。収入をもっとあげたい人は、契約を増やし、自分が経験したノウハウをいかして人を雇って教えていけばもっと拡大していくでしょう。
ホテル客室清掃整備業務ってどんな業務?
ビジネスホテルやシティホテルなどの客室の清掃及び整備をする仕事です。一般家庭内の清掃業務と違い、お客様が泊まるところに対してのルームメイキング業務ですからクオリティーは高い仕事ですがとてもやりがいのある仕事です。
仕事は年間でいつごろが忙しいの?
ホテルとの契約は、年間契約ですから忙しい月とか日、曜日は関係なく365日仕事があります。
都会と違って地方では需要が無いのでは?
ホテルは日本全国47都道府県どこの県にもありますので、都会も地方も仕事の量はあまり変わりません。また、ビジネスホテル等は、ビジネスマンが平日にお仕事の出張宿泊として様々な県から泊まりに来ますので、都会も地方もお客が多いホテルはたくさんあります。ビジネスマンにとって必須的な宿泊箇所です。
エリアに業者が多数いますか!大丈夫?
ホテル客室清掃整備業務のノウハウを持っている業者は少なく、逆に、ホテル側もこの経済状況の中、安くて良い業者はいないか探していると思います。
どこでノウハウを覚えるの?
基本事項は、FC加盟の研修等を本部で致します。現場で実際に作業を行いながら、1つ1つ掃除の技術、ポイント、ノウハウを覚えていきます。客室清掃整備をいかに丁寧に備品等を忘れず掃除するかが重要。作業が終り、お客様が、客室にチェックインする前に再確認します。
お客様がどこを重点的に見るのか、どういった個所の掃除を見て満足されるのか、クレームとして指摘されるのか、これら全ての情報を忘れてはいけない掃除する個所として、また、時間内(チェックイン)に掃除を終わらせることが重要です。
作業の順序や使用洗剤の種類を研究し、質を落とさず作業効率をあげる方法を得ることが出来るのです。
これら全て、ホテル客室清掃整備業務実践ノウハウになります。
掃除道具・洗剤はどうするの?
当フランチャイズチェーンでは、ホテル客室清掃整備業務に必要な掃除道具や洗剤の種類を用意しています。
仕事をする上で注意する点、失敗しやすい点は?
ホテル客室清掃整備業務の仕事内容と、また、見積書の提出や作り方にも十分に注意します。
開業・営業経験がなく自信ありません。
FC加盟の場合は、本部が全面的にノウハウ提供、サポートするので安心です。ホテル客室清掃整備業務開業準備として、事務所(自宅可)、電話受付業務(電話転送サービス)、ホテルへの対応、損害保険等など。
加盟店、ロイヤリティーは?
フランチャイズ加盟の場合、加盟金、ロイヤリティーが必要となります。それぞれの明細を別途、ご説明しています。
資料請求フォームはこちらから